スカイクリア

d0073690_21373880.jpgボク個人としては、別段航空機ファンではない。ただ、やはり父親が戦闘機パイロットだった、そしてブルーインパルスとも関係があったと知ると、こういった本を見つけたら気になってしまう。。。
入荷した本をパラパラとめくって中身を見てみると、小松・松島・浜松・・・などなど我が家と深い関係のある土地がたくさん出ているではないか。。。

う~ん、気になるぞ。。。
ってなわけで、早速購入。

「スカイクリア」
幻冬舎 今村義幸


どうやら作者は小説家ではなく、もともとはブルーインパルスのファンサイト「ブルーインパルスファンネット」を主催されている方らしく、全国の航空祭を回っている筋金入りのブルーインパルスファンらしい。。。
綿密な取材を元に、ついにブルーインパルス小説を書き上げたのが、この「スカイクリア」とのこと。

元々、小説家ではないからか、確かに読み進めていくと、小説という点においては文章力に物足りなさを感じてしまう。しかし、ボク個人としては、両親が出会った石川県の小松や、小学校低学年に住んでいた宮城県の松島、そして今住んでいる大好きな浜松が物語の舞台となっていると、それだけで贔屓目に見てしまい、物語にも入り込んでしまう。

さてさて、そんなスカイクリアだが購入して2日目、帰宅後に続きを読もうと思ったのだが、どこにも見当たらない。

奥様に、「昨日この辺においておいた、ブルーインパルスが表紙の本知らない?」
と聞いてみると・・・、
「ん、あれね今日お父さんが遊びに来たから、あげたよー、よろこんでたねっ」
・・・。

そうか・・・、喜んでいたか。。。
それならいいか・・・。
ウチの奥さんはやさしいなぁ。。。
[PR]
by pilotfish73 | 2009-08-31 22:05 | 雑記


<< ACADEMIA イーアスつくば店 本棚 >>