風の旅人

d0073690_2042483.jpgみなさんは、定期購読している雑誌などありますか?

書店に勤めていると、毎日入荷する大量の雑誌を見て、「おぉぅ、この特集面白そうじゃぁないか」などと、気になる本がたくさんあるかと思います。ボクもそれでよく、あの雑誌この雑誌と手を出して気がつくと雑誌ですら積読になっているものがあります。

イカン・イカンと思いつつ、「本」「城・城下町」「電車の旅」などのキーワードを見つけると、どうしても買わずにはいられないのです。。。

そんなボクでも、特集に関係なく買っている定期刊行物があります。
正式には雑誌ではないのですが、真面目に物を考えながら時間をかけて読む雑誌です。
それは、ユーラシア旅行社刊行の、「風の旅人」です。

何故この雑誌がすきなのか・・・、以前にも考えたことがあったのですが、自分でも明確な理由はわかりません。ただ¥1.200とは思えない紙質、深みのある写真、哲学的な思考論が、読み手にも手抜きをさせない印象を与える、そんな気がします。

"時おりめぐってくる試練に対して、自分を整え、乗り越えていく姿にこそ、人間の本分が現れる"

隔月刊で刊行されていた「風の旅人」ですが、今年に入って季刊に変更になった。
年4回に減って残念な思いもあるけれど、年1回に減ってもかまわないから、これだけは休刊にならないでほしい。そう願います。
[PR]
by pilotfish73 | 2009-09-03 21:08 | 雑記


<< 読むだけですっきりわかる日本史 美術手帖8月号 >>