日々是勉強

d0073690_2122032.jpgアップ寸前の記事を間違って消去してしまい、凹みつつ一から書き直しています。

書店員の皆様。
得意・不得意なジャンルってありますか?

ボクは、あります。はい。

正直に言うと、学参は苦手。
これは最低限のことしか出来ない。

次は、保育・教育書。
これは、まともにしっかりと取り扱いをしたことがなかったので、不得意というより経験不足。

それ以外にも、理工書は常備の選定や棚メンテナンスを行ったりしていたが、中分類以下のキーワードを把握していなかったり、機械はOkレベルだけど、電気・電子はまったくダメなどばらつきも目立つ。。。

それでも、立場上知らないわからないでずっとは済まないので、勉強するしかない。

そんな時、ボクがいつも使うのは目録です。(皆さんもそうでしょうか?)


からすやま流目録勉強法は単純。

・ 中分類、小分類のキーワードを書き写して覚える。
・ 売り場の書籍を書名索引で中分類・小分類それぞれどこに該当するかひたすら見る。
・ 主要版元を覚える。
・ 主要版元でシリーズがあればそれも覚える。
・ そのジャンルの雑誌の目次を毎月見る。

以上です。


とまぁ、こんな風に目録を使用して勉強しております。
実際、今回もこの保育・教育の目録で恥ずかしながら初めて知った出版社さんもいくつかありました。
アーニ出版や、サクラクレパス出版部などなど・・・。

みなさんはどのように新しいジャンルを勉強していますか?
何かよい方法があったら、どうぞご指導ください。。。
お願いします。
[PR]
by pilotfish73 | 2009-09-10 21:18 | 雑記


<< ありがたい。 「ダメ人間」が素敵に。。。 >>