くだもの

d0073690_20342569.jpgイタイイタイ。
あぁ、腰が痛い。腰というか、お尻のほっぺの肉のところから、腿の裏にかけてと股関節が痛い。。。
今週はせっかく連休を利用して、石川県へと1泊の旅行を予定していたのですが、また腰を痛めてはお店に迷惑をかけてしまうと思い、泣く泣く断念。
そんなわけで、おうちでオチビさんによみきかせ。

#3 くだもの
福音館書店 平山和子 

ちょっと8ヶ月の我が家のオチビさんには、「くだもの」の絵はリアルすぎるかなぁ?
と不安になりつつも、読んでみる。
この絵本は色々なくだものを紹介したあとに、必ずそれを食べるために「さぁどうぞ」と繰り返す。
その「さぁ、どうぞ」を奥さまと二人で、絵本の絵のところから、それぞれの口に手を持っていき、もぐもぐと口を動かして食べるふりをしてみせた。

じーっとそれを見て、にやりと笑うオチビさん。

奥さまと二人、これはもしや?
と思い、早速試してみる。

「りんご、さぁどうぞ」とオチビさんの口元に手を持っていくと・・・・、あ~んと口を開けるじゃないか!
いやぁ、親バカって言われてもいいっ!むちゃくちゃかわいいじゃないのっ!!
本当に口開けてあ~ん、てするとは思わなかった。。。

いやぁ、かわいいなぁと思いつつ、こどもの成長をなめたらイカンなぁともおもいました。
この「くだもの」は、こんな風に一緒に読むと楽しいね。。。
[PR]
by pilotfish73 | 2009-09-29 20:37 | よみきかせどうでしょう


<< ボクの本が危ない。。。 FEEL LOVE 7 >>