戸田書店浜北店

d0073690_226206.jpg本日も、岩盤浴へ行った帰りに書店へ。
今日は、旧浜北市にある戸田書店浜北店。

#6 戸田書店浜北店 静岡県5 浜松市3
浜松市貴布祢2041
053-585-5221

戸田書店といえば、静岡市にあるあの戸田書店本店をすぐに思い浮かべる。要するに、大手チェーン書店である。本店のレベルは当たり前だが、相当高い。そして、この浜北店も以前ボクがよく利用していた頃は、とてもよい印象だった。

それが、今日の印象は非常に悪かった。。。
きっと今までの印象が良かったために、余計に悪く映ったのだろう。

まず、店内全体の印象は清潔感があって、とても綺麗。
掃除は結構行き届いているように思われる。

接客は、ボクがちょうど訪れていていた時間に、お客さんがひとり買い物をしていたのでそれを観察。。。

店員さん「カバーはどうされますか?」
お客さん「ん???」(年配の方で、聞こえなかった様子)
店員さん「カバーは!・・・・・・」

二度目の言い方にトゲがあって、普段同じ作業をしているボクとしては非常に気になった。うちのバイトさんが同じことをやったら、ぼくはすぐに注意するだろう。。。

売場レベルとしては、コミックコーナー以外は予想外に低く、戸田書店本店を大変気に入っているボクとしては、店舗の大きさの違いはあれど、このレベル差はどうなんだ???と思ってしまった。入口のメイン平台は、ワールドカップとなぜか併設で辞書。意図がわからなかった。。。
雑誌売場はとにかく探し難く、手に取り難く、戻し難い。ジャンルがバラバラ、棚から抜けないくらいキツイ。

児童書コーナーもえほんが探し難く、平台も台風が去ったあとみたいな乱れようであった。そんな状態の中、レジには店員さんが2~3人いたので、ちょっと片付けにいったらいいのに・・・と
思ってしまった。

コミックコーナーは、整頓と掃除が行き届いており、棚が見やすく、担当者さんのメンテナンスレベルの高さが伺えた。

全体的には、今まで好きな書店の一つだった為に、今回はちょっと残念な感じであったが、もしかしたらたまたまかもしれないし・・・、またちょっと期間を置いて行ってみようっと。


戸田書店浜北店
[PR]
by pilotfish73 | 2006-06-27 00:36 | 本屋回遊記


<< ブックハウス浜北 馳星周、村上龍、金子達仁に対す... >>