イケヤ文楽館磐田東店

d0073690_22324037.jpg江崎書店へ行ってあと、近所にイケヤもあることを発見したのでついでに訪問。

#9 イケヤ文楽館磐田東店 静岡県8 磐田市2
磐田市富士見台8−23
0538-33-7600

独自路線書店のイケヤの磐田東店に行ってきた。イケヤの店舗はどこもイケヤ色満載だ。とにかくコミック、ティーンズ文庫、ゲーム、趣味誌が強い。

固定客が多く付くから売れる。売れるから商品の入荷数が多い。入荷数が多いからお客さんも「あの店にならきっとある」という期待と信頼を持ってリピーターとなる。新潮、講談、文春、集英などの大手出版社の文庫とティーンズ文庫の量が同じくらいなのである。

新刊もかなり充実して入荷している。これは書店業界の人ならわかると思うのだが、このティーンズ文庫の新刊というのが非常に曲者。角川あたりの新刊は本当に入荷冊数が渋いxxx。
しかし、イケヤには十分に入荷していた。
イケヤの本店の高林店になると、このティーンズ文庫の新刊入荷数は信じられない量なのである。これは、それだけ売る力があるからなのであろう。。。

ただ、イケヤはそのような特性のあるお店なので、年配のお客さんがほとんどいない。書店でこれほど客層の幅が狭いのも結構珍しいだろう。これは良い悪いではなく、お店の色として何を選択するか、だと思う。それすらチョイスすることができない書店がほとんどの今、こうして選択し、しっかりと独自の色を出していることはボクはすごく評価できることだと思う。

ただ、やはり同じイケヤの高林店に比べるとこの磐田東店は見劣りするところがあった。
また近いうちに本店のイケヤ文楽館高林店へも行ってきます。

イケヤ文楽館磐田東店
[PR]
by pilotfish73 | 2006-07-10 22:57 | 本屋回遊記


<< ローカルヒーロー大図鑑 江崎書店磐田店 >>