未来屋書店浜松市野店

d0073690_1943782.jpg我が家から車で7~8分のところにあるイオン市野店内の未来屋書店へ行って来た。未来屋書店はここで2店目。前回の袋井店よりはだいぶ大きいです。

#15 未来屋書店浜松市野店
静岡県8 浜松市6
浜松市天王町1981−3
053-411-3795

ここはお店の形はちょっと変わっていて、L字型。
L字のへこんでいるところに他のお店が入っていてるため、入口が二箇所。
片方の入口から、もう一方の入口は見えない。
結構使いにくそうな店舗だなぁ・・・と思いながら観察。


品揃えは、やはりイオン&ジャスコということもあり、ファミリー層向けの商材が多い。
児童書の品揃えは十分で、その隣に育児書&育児雑誌、その向かいに女性実用。
特に、料理本コーナーは大変充実していて、雑誌、書籍、ムック全ての量が多く、見ごたえの
ある売場となっている。これだけ、コーナーを取れればもっといい見せ方ができるのになぁ、
といつも羨ましく、そして自分だったらこうする、というシュミレーションをしながら、
料理もできない男が、本を見るわけでもなく、棚全体を見渡している。
きっと怪しいだろうなぁ・・・。

店内中央にあるレジの前は、フェア台。

ここのフェア台商品は、場所もいいし、いつも売れている商材を中心にフェアを組んでいるので
ボクはあまり興味持つこともなく、素通りしている。

レジ横にある小さなコミックコーナーがいただけない。
コミックの新刊は、ほとんどダミーを置いていて、しかも平日のお昼くらいに行っても
まだ新刊が出ていない。いつももったいないなぁと思いながら見ている。
しかし、色々な書店を見ても、本のダミーを置いている店は未来屋書店以外に見たことがない。
確かに万引きの被害は大きいが、本というのはその重み、手触りなど質感が優れたコンテンツ
だと思うので、何か他のやり方はないのか??と思ってしまう。

ビジネス書、文芸書は見所が無いのでカット。

全体的に見ると、面白味に欠けるし、棚メンテナンスはお世辞にも行き届いているとは
思えない。一番の売りの女性実用の棚も、いつもギュウギュウ詰めでせっかくいい本が
揃っているし、売場も広いのにもったいない。
あと、店員さんがユニフォームのシャツをだらしなく出しているのが気になるxxx。
う~ん、力の入っている部門とそうじゃない部門の差が大きくてやっぱり
もったいないなぁ・・・、総括。


未来屋書店浜松市野店
[PR]
by pilotfish73 | 2006-08-10 23:35 | 本屋回遊記


<< あおい書店 さんじの店 電器屋さんの本音 >>