よむよむ浜松プラザフレスポ店

d0073690_215332.jpg先日、ウチのバイトさんから「よむよむが閉店するらしいです」と衝撃のニュースを聞いた。まさかぁ~。。。それがボクの最初の思い。だって、いいお店なんだもん。

#27 よむよむ浜松プラザフレスポ店
静岡県13 浜松市10
浜松市上西町1020−1
053-411-6946

確かにオープン後、近隣にイオン市野店ができるまでのような賑わいを最近は見たこと無かったし、レイアウト変更後に行って、う~ん、このレイアウト変更ははっきり言って失敗だなとも思った。しかし、広さ、メンテナンスレベル、クリンリネスレベル、商品量、どれをとってもレベルは低くなかった。商品の在庫バランスはオープン当初から良くなかったが、専門書の量などは、さすがにジュンク堂と提携しているだけあって、浜松では1、2位を争う品揃えであった。

数ヶ月前に、よむよむの親会社がよむよむの株式の9割をリブロに譲渡したとのニュースを聞いたばかりだった。その兼ね合いで、よむよむの取次が全て日販へ移行し、これからどのように変わるのかな?と期待していた矢先の浜松プラザフレスポ店閉店だったので、本当に驚いた。

これで、ボクが勝手に指定した浜松書店激戦区(3箇所)の1箇所でまた書店が1店舗無くなった。よむよむがあった界隈は、イケヤ宮竹店とTSUTAYA浜松中央店、ヨーカドー内のくまざわ書店となった。。。やはり2年ほど前までが出店のピークで、それから始まった淘汰は今も続いているようだ。ボクのお店もその真っ只中で戦っているのだなぁ・・・。気を抜いちゃぁイカン。

9/24、短い歴史に幕を閉じる。
さよぅなら、よむよむ。


旧よむよむ浜松プラザフレスポ店
[PR]
by pilotfish73 | 2006-09-14 21:42 | 本屋回遊記


<< 谷島屋書店連尺店 ギドラ登場。 >>