福家書店福岡店

d0073690_1134393.jpg九州3泊4日の旅3日目は、丸善、ジュンク堂のメガブックストアー以外にも天神駅周辺の歩いて5分以内にある書店5店舗を回った。今回はそのうちの1店舗、福家書店福岡店。

#33 福家書店福岡店
福岡県5 福岡市5
福岡県福岡市中央区天神1-11-11
天神コアビルB1・B2F
092-721-8267

福家書店と言えば、すぐに思い出すのが毎年11月頃になると発売される「COMIC CATALOG」だ。4千円位するすごい分厚いコミックの総目録ですね。まぁ、そんな本を発売しているだけあってコミック、同人誌、ライトノベルに際立った強さを持っている書店がこの福家書店。サイン会などのイベントも豊富。東京、大阪、福岡など合計20店舗の中規模チェーン店だが、特色を持った総合書店としても非常にしっかりとした書店。

福岡店は特にコミックや同人誌、ライトノベルに力を入れている様子で、ボクが見に行った時も店内にはその系のお客さんが一杯。はっきり言ってその系に疎いボクとしては、あまり居心地のいい感じではないのだが、それは不快とはまったく違い、あまりにもコアなジャンル過ぎて知らないが故の居心地の悪さ。浜松だとちょっと似ているのが、福家書店と同じ中規模チェーン店のイケヤ文楽館。浜松の人なら大体想像付くかな?

書店と言っても、規模は数坪~2000坪、専門店から全てを兼ね備えた総合書店まで、千差万別。その中でも、ある一定のコアなファンに支持される書店というのは、一見本好きの人からは敬遠されたり低く見られたりすることがあるが、実際そこで勤める書店員の力量はすごい。浜松のイケヤグループも、今回見た福家書店も売場を見るとそれは同じ書店員として一目瞭然なのである。まず、商品知識のレベルが著しく高く、商品の関連付けもうまい。そして、展開の仕方とPOP。ボクはよくこのPOPに騙されて!?まったく趣味とは違ったコミックを買ってしまう。

この売場を作るには、そのジャンルを好きであることは当たり前だが、それ以外に常に自分の好きなそのジャンルを深く掘り下げる意識が無ければ出来ないと思う。この探究心は是非見習わないといけない。どんな形であれやはり自店独自の強み、特色を持った書店というのは強く魅力的だ。福家書店福岡店もそんなお店だった。。。


福家書店福岡店
[PR]
by pilotfish73 | 2006-10-06 03:11 | 本屋回遊記


<< 金文堂書店本店 ジュンク堂書店 福岡店 >>