谷島屋書店 イオン浜松店

d0073690_2349367.jpg浜松でおそらく一番大きな書店だと思われる谷島屋書店イオン浜松店へ久しぶりに行ってきた。

#35 谷島屋書店 イオン浜松店
静岡15 浜松12
浜松市志都呂町5605
イオン浜松志都呂ショッピングセンター 3F
053-415-1341

ちょうど2年ほど前に志都呂にイオンが出店すると聞いて驚いた。そして、その中に谷島屋が400坪以上で出店すると聞き、更に驚き正直止めてくれ~と思った。まぁ、同じ浜松で書店業を営むものにとってはきっと同じであろう。

イオン志都呂店が出来てからの雄踏街道は一時ひどい渋滞だった。今も週末は結構混む。ボクは気になって仕方が無かったので、出来て1週間もしないうちに谷島屋見学に行ってきた。2年前の開店直後に見た谷島屋書店イオン浜松店の印象は、在庫量はまぁ東京のメガブックストアーに毎日通ったこともあったので驚きはしなかったが、それでも浜松でワンフロアで多分40~50万冊?の量はおおぅ!と唸るには十分だった。

それよりもオープン直後の書店の棚がこんなにも整っているのか?とそちらのほうが驚いた。特に一番奥の専門書、人文書の棚の整いに感嘆した。相変わらず看護書は立派な品揃えだなぁ、看護書なら東京の書店にも負けない質と量じゃないかな?とも思った。


そして、ほとんど2年ぶりの谷島屋書店イオン浜松店。
正直に言ってオープン時の素晴らしさを鮮明に覚えていたので、がっかりしてしまった。
まず雑誌棚の散らかり様と陳列の悪さが非常に目立った。女性誌平台のでこぼこの陳列は本当にひどく、一番奥の雑誌が著しくへこみその手前にある何誌かが異常に積み上げられている。取りにくいではなく実際一番奥の雑誌は取れなかった。。。

オープン時に素晴らしい棚を見せていた専門書の棚と人文の棚も埃がかぶっていた。そのほか、5冊で面陳列されている本に、別の本が5冊重なってありその奥の本は棚指しにもなっていないなど(しかも3~4箇所もあった)、かなり手が届いていない様子だった。メンテナンスレベルは谷島屋とは思えないレベルになっていた。

ボクは個人的に谷島屋書店の連尺、三方原、メイワン店が結構好きなので、谷島屋最大級のイオン浜松店がオープンからわずか2年で進化どころか、こんな状態になっていたことに本当にがっかりしてしまった。それも人手不足な感じで。

浜松には大型書店がない!とよく言われるので、メジャーな大手ばかりがいいのではなく、地元に密着した中規模書店でもいい書店はたくさんある、と胸を張って言う為にも浜松最大規模の谷島屋書店イオン浜松店にはしっかりしてもらわないといけない。
浜松書店人としてはそんなことを思った。。。


谷島屋書店イオン浜松店
[PR]
by pilotfish73 | 2006-10-20 00:49 | 本屋回遊記


<< 谷島屋書店 三方原店 猫とフトンとゲームがあれば、今... >>