ジュンク堂書店名古屋店

d0073690_1215615.jpg会議で約2年ぶり?くらいの名古屋。せっかくなので、朝早く家を出て名古屋の書店をいくつか見ようと思ったのだが、ジュンク堂1店舗しか見れなかった。。。

#38 ジュンク堂書店 名古屋店
愛知県1
名古屋市中村区名駅3丁目25−9
第一堀内ビルディング 1F
052-589-6322

以前よりこの回遊記でも明かしているように、メガブックストアーではボクはジュンク堂書店が一番好きなのだ。棚の重厚感と品揃え、そして書店としての姿勢がコチラに伝わってくる感じがなんとも言えずたまらないのだ。池袋で、そして福岡で見たジュンク堂は本当に素晴らしかった。

さて、その大好きなジュンク堂の名古屋店である。
期待も大きく楽しみに朝早く浜松を出たので、またもややってしまった・・のか?このジュンク堂名古屋店だが、他のジュンク堂と比べると棚のメンテナンスレベルに疑問。ジュンク堂ほどの書店となれば、入荷した本をどのジャンルのどの棚に入れるのかをしっかりと振り分けしているはずなのだが、この名古屋店の棚はあまり美しくない。

きっとジャンル分けはしっかりとされているはずなのだが、棚の美的感覚というのか、本の並びが悪いせいか、妙に棚に落ち着きがない。他のジュンク堂で見た美しい棚は名古屋店にはなかった。

そして入口の新刊コーナーも古い文芸書が多く、新しく独特な本は見当たらない。
奥に入ってビジネスのコーナーを見ても気になる本が見つからない。結局ココでは、新風舎という出版社の社長の本がとても興味深かったので、ベンチに座り1冊丸まる読んでしまった。書店員としてあるまじき行為!と思いつつも・・・本当に1冊読んじゃった。

そんなわけで、ジュンク堂名古屋店はボクの大好きなジュンク堂書店としては物足りなかった。
[PR]
by pilotfish73 | 2006-11-21 01:48 | 本屋回遊記


<< 好きな作家さん 浜松市立 城北図書館 >>