人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すみや メディアマックス浜松佐鳴台店

すみや メディアマックス浜松佐鳴台店_d0073690_2391522.jpg12月に入ってはじめての書店巡り。いやぁ・・・、ストレス溜まる。本当は週一で本屋さん見て回りたいのに今月は諸事情で休みが不定期な上に勤務時間も一定じゃない。そんななか、久しぶりにお休みを利用してすみやさんへ行ってきた。

#40 すみや メディアマックス浜松佐鳴台店
静岡県18 浜松市15
浜松市佐鳴台1丁目11−6
MEDIAMAX
053-447-8188

久しぶりに見た書店!?、すみやさんは元々CD屋さんだったと思うのだけど、そのせいかやはり書店という感じがしない。入ってすぐ無造作に並ぶ平台には本のベストセラーやCDの新譜が並ぶ。店舗入口から本、横に携帯ショップ、一番奥にCDショップといった並びだが、手前の本屋さんよりもやはり奥のCDショップに一番力が入っているように見受けられる。店舗のつくりが横長なのだが、入口が片方に寄っているので、どうしてもこのような売場バランスになってしまうのだろう・・・。本当なら入口が真ん中にあれば左右で本屋さん、CDショップと両方同じレベルバランスで見せることが出来るかもしれないのに・・・。手前の本屋さんより奥のCDショップのほうが力が入っているように見えてしまったため、やはり本屋さんが多少物足りない気がする。

雑誌コーナーの面陳棚は、ジャンル分けが間違っているものが何点か目に付き、また重ね陳列が多くてちょっと見にくい。文芸書、実用書の部類は在庫が少なく品揃えもこの広さにしてはちょっと物足りない。。。

しかし、コミックは品揃えも豊富で在庫も多く十分すぎるほどある。結構むか~しのコミックもしっかりと置いてあり、中々よいセレクト。ただ1点、通路の棚は並びが右から左なのだが、壁面は全て左から右の並びになっていて、どちらかに統一したほうがより見やすくなるのでは?と思った。ジャンプコミックスのドラゴンボールをこの右から左の並びにすると、出版社(もしくは作者)がこのように並ぶことを想定してつくっていないので、背表紙がつながって一枚の絵になるはずが、バラバラになってしまうのだ。う~ん、せっかく品揃えが良いのでもったいない。。。

あと、直販のDiscover21の品揃えも中々良かった。しっかりと新しいものを面陳と平積みにしており、結構いい加減な管理をしていた自店を振り返って深く反省した。。。

以前は浜松にも、このすみやさんは何店舗かあったと記憶しているが、今はCDショップオンリーの高台店と書店も含むこの佐鳴台店2店舗のみ。寂しくなったなぁ。。。


すみやメディアマックス浜松佐鳴台店
by pilotfish73 | 2006-12-13 23:38 | 本屋回遊記


<< BOOKアマノ アクト北店 夢屋書店アピタ浜北店 >>