BOOKアマノ アクト北店

d0073690_2422871.jpg遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。今年も本屋回遊記をよろしくお願いいたします。

さてさて、昨年の暮れより本屋回遊頻度が激減し、ストレスは激増しておりますが、なんとか2007年も本屋回遊記を続けて行きたいと思っております。年末からの魔の9連勤を終え、身も心もクタクタですが、相変わらず本屋巡りをするとなるとどこからか変な元気がわいてきます。
そんな訳で、2007年のトップバッターはBOOKアマノ・アクト北店です。

#41 BOOKアマノ アクト北店
静岡県19 浜松市16
浜松市中央3丁目1−23
053-450-5511

ちょっとお洒落な街並みに合った概観を擁するBOOKアマノ・アクト北店ですが、近隣に意外と書店がなく、しかも再開発された常盤町も近く、静岡文化芸術大学も近い・・・というかなりよい立地。この近隣は本当に街並みもよく綺麗なので、できれば車ではなく散歩をしたい、と思うような場所なのですが、そんな雰囲気に合わせるかのように、BOOKアマノ・アクト北店は他のBOOKアマノとは一味違う少し高級感のUPした外装です。

中に入ると、1階が書店、2階が文具。あまり広くなく品揃えもよくないが、とにかくきれい。クリンリネスのレベルが非常に高く、売場メンテナンスレベルも非常に高い。雑誌コーナーがこんなに片付いていて見やすい書店は浜松ではないのでは?と思うほど整理整頓がきっちりとされていて、本をとても大切に扱っている感が伝わり大変気持ちがいい。

雑誌の棚下の差しスペースがこんなにきっちりと整理整頓が行き届いている書店をボクは今まで見たことが無かったので、反対に誰も触っていないのか?と思ってしまったくらいでしたが、まぁボクが訪れた時間だけでもお客さんはたくさんいたので、そんな訳はないだろう。きっと頻繁に売場に出て小まめに整理整頓をするよう教育も行き届いているのだろうなぁ。。。う~ん見習わないとね。

雑誌売場のレベルは大変高く、書籍、コミック、文庫等の売場もメンテナンスは非常によく出来ておりとにかくきれいなのだが、文芸書やビジネス書の商品を見てみると・・・古い。あまり魅力的な本がなく、どれも一昔前の品揃え。どうも新刊が放つ特有のオーラが売場から感じられないと思ったが、全体の品揃えが古いからであった。

また、壁面の芸術書の商材も硬く、古いタイプの芸術実用書が多かった。せっかく文化芸術大学が店舗のすぐ裏手にあるのだから、もっとデザイン書や現代アートの本を揃えればいいのになぁ・・・と、ちょっともったいない気がした。

まぁ、それでもここは清潔感があって非常に気持ちの良い書店ですね。

いつかボクもこの近隣に、小さなセレクトブックショップを開けたらなぁ・・・。
というのが、叶わない密かな夢です。
[PR]
by pilotfish73 | 2007-01-11 03:19 | 本屋回遊記


<< TSUTAYA 浜松中央店 すみや メディアマックス浜松佐鳴台店 >>