フリッツ・アートセンター

d0073690_23381756.jpg本屋回遊記目指せ全国制覇!ツアー、第1弾北関東編3件目は、前橋市にある書店というよりは本も取り扱っているギャラリーといった感じのフリッツ・アートセンターです。

#55 フリッツ・アートセンター 
群馬県2 前橋市2
前橋市敷島町240−41
027-235-8989

ブックマンズアカデミーに大満足のボクが次に向かったのが、利根川を渡り敷島公園付近に位置するフリッツ・アートセンター。
本日はザスパ草津の試合があるのか、敷島公園サッカー場付近には「サポーターはこちら」といった看板を持っている警備員さんが何人かいる。周辺にはたくさんの洒落たCafeがあったので、どれもフリッツ・アートセンターかもしれん!とちょっと迷ったが無事に到着。

外観からして明らかに書店ではない。うん。
2FはどうやらHair Salonのようだ。
右手のCafeは21年6ヶ月目の充電とリニューアルに向けて現在お休み中とのこと。残念。
正面の入口から入ると手前は日本に6店舗しかないタンタンのオフィシャルショップ。
そしてその奥に絵本やアート本と一緒にPOST CARDや雑貨が売っているスペース。
う~ん、ここ全体でフリッツ・アートセンターなのか?タンタンショップの奥のスペースだけがフリッツ・アートセンターなのかは謎。。。

とりあえずタンタン事情にはあまり明るくないので、僕の中で勝手に決めたタンタンショップ(正確にはTINTIN BOX)奥にあるフリッツ・アートセンターへと進む。

d0073690_0165928.jpgう~ん、素敵な陳列だぁ。。。

本棚上部3段・4段目までは贅沢な面陳列。素敵な絵本が関連付けてPick Upされ、見ていてわくわくするような並びだ。そして、所謂書店の平台にあたる什器には子供用のかわいいいすが乗せられ、そこにも本が飾られている。。。なんだか児童書専門店のような装いだ。

ボクも大好きなリサとガスパールは平台1台を占有し、ぬいぐるみやキーホルダーと一緒に立体的に可愛く並んでいる。。。大人のボクがコレだけおぉーと思うのだから、リサとガスパール好きな子供にはたまらんですなぁ。

ボクも自店での絵本コーナー平台作りの際には、ぜひこの立体的な陳列と、何か関連グッズを一緒に並べてこどもたちの心をわしづかみにしたいのだ。そう心に誓ってフリッツ・アートセンターを後にした。。。ばぃ。


フリッツ・アートセンター
[PR]
by pilotfish73 | 2007-06-20 00:30 | 本屋回遊記


<< 煥乎堂前橋本店 ブックマンズアカデミー 前橋店 >>