三洋堂書店鳥居松店

d0073690_038511.jpg先日いまじん春日井南店へ行った際、近隣の書店を2店ほど見て来た。そのうちの1店舗、三洋堂書店鳥居松店。

#65 三洋堂書店鳥居松店
愛知 5
愛知県春日井市鳥居松町3丁目79番地
0568-82-1934

三洋堂書店のHPをボクはよく見る。
社内報が大変勉強になるのだ。
ここの内容を参考に自店用の雑誌出しマニュアルを作成したり、店長交流会の記録を読んで自分の仕事への取り組み方を確認したりと、まだまだ未熟なボクには大変ありがたい内容なのだ。勉強にもなるのだが実際は読むたびに、その理論レベル高さと理念に圧倒される。

そんな三洋堂書店だが、実は今まで見に行くのを避けていた。
それはそこまでの理論を展開している書店を見て、その理想と現実とに大きなギャップがあったらがっかりすると思ったからだ。しかし、今回は春日井書店回遊ツアー?のメインである、いまじん春日井南店から車で10分以内であったため、意を決して三洋堂書店鳥居松店を訪れた。

結果は予想通りだった。
こんなに味気ない書店を見たのは久しぶりだった。
はっきり言えば、何も感じなかった。無。

人口2万いれば出店の余地があると考える上場企業が経営する書店の一面は、
その素晴らしい理論レベルとはほど遠い箱だ、とボクは感じた。
薄い商品量。薄暗い店舗。頻繁に店内放送される耳障りな企業CM。
各社新刊コーナーには半年以上も前の書籍が混じっており、提案は皆無。
う~ん、本当にコレがあの社内報を発信している三洋堂書店が経営する店舗なのだろうか。
コレが粗利の薄い書店で利益を生む良い方法なのか。

ここが三洋堂書店でなければ、ボクはこれほどがっかりしなかったと断言できる。

今度は、三洋堂書店の旗艦店舗と新店舗をじっくりと見てみたい。
こんなはずじゃない。


三洋堂書店鳥居松店
[PR]
by pilotfish73 | 2007-10-07 23:25 | 本屋回遊記


<< リブロ春日井店 いまじん春日井南店 >>