リブロ春日井店

d0073690_22202915.jpg春日井本屋巡りツアー最後の店舗はリブロ春日井店。いまじん春日井南店の凄さに驚愕し、三洋堂鳥居松店の味気なさに少し寂しくなった春日井本屋巡り。さぁ、最後のリブロ春日井店はどうだ。

#66 リブロ春日井店
愛知 6
春日井市六軒屋町字東丘22
ザ・モール春日井 3F
0568-86-2171

リブロ春日井店は、西友系列のショッピングセンター「THE MALL春日井店」の3Fにある。リブロにたどり着く前に、まずこのSCの閑散ぶりに驚いた。平日ということもあるだろうが、それにしてもお客さんが少ない。いつオープンしたSCかはわからなかったが、天井の低さや照明の暗さなどから建物自体も結構年数が経っていることが想像される。ここもきっとオープン直後は平日といえども凄いお客さんの入りだったに違いないが、時代の変化とともに今のような状態になったのだろう。。。

書店に関わらず、ショッピングセンターへの出店の怖いところはここだ。
自店の状況を問わず、競合SCが出店したり、SC自体に力と魅力がなくなればどれだけ自店が奮闘していようがSC自体にお客さんが来なくなる。反対に自店がどれだけ凡庸であっても、SC自体に集客力があればお客さんがたくさん来てくれる。

リブロ春日井店はまさに前者の状態だった。
3Fへ上がってリブロを目指す。明らかにお客さんの数より、3Fテナントの店員さんの数のほうが多い。全体が静まり返っていて居心地もあまりよくない。
そんな状況の中、リブロへ。

こんなにお客さんの入っていないリブロを見たことが無い。
といえるほどお客さんがいない。しかし、棚を見てみるとさすがはリブロと言える棚。
評論や人文など堅い本の棚もきっちりと管理されていて、見たことのない本も結構ある。
コミック売場の平台は、平積みコミックを斜めに置いたりと工夫が見えアクセントとなっている。

う~ん、中に入ればリブロなのだが・・・それにしてもお客さんが少ない。
たまたまボクが訪れたこの日が悪かったのかな?訪れた時間帯の問題?

リブロ春日井店
[PR]
by pilotfish73 | 2007-10-19 23:49 | 本屋回遊記


<< ときわ書房本店 三洋堂書店鳥居松店 >>