カテゴリ:仕掛けどうでしょう。( 25 )

電器屋さんの本音

d0073690_21132962.jpg以前から気に入っていたブログが本になったので、
早速100冊仕入れてみた。


#4 電器屋さんの本音 PHP研究所


「生協の白石さん」後、有名ブログの書籍化が増えた。
この電器屋さんの本音も人気のブログ。
一日2000人くらい見ていると思う。

http://www.kiss.ac/~denkiya/


ボクも同じ接客業として、「わかるわかる」
な~んてなものから、ただただ笑ってしまうエピソードなど、
様々な電器屋さんの中で起こる事件!?を
面白おかしく書いてあり、くすくすっと笑ってしまいます。

ちなみに100冊入荷の1ヶ月半で半分消化。
もーちょっと売れそうなのになぁ・・・。

-----------------------------------------------------------

その後、売れ行きも順調で現在74冊突破!
レジ前の平台に積んでいるのですが、お客さんが
手に取る率が非常に高いのです。

そして、大体肩を小刻みに震わしております。。。
ふふふ・・・、わかるぞわかるぞその気持ち。

この前、ずーっと立ち読みしていた男の人がいて、
う~ん、そのまま1冊全て立ち読みするのかなぁ・・・と
見ていたら、突然ちょっと離れたところにいた女性に、

「おーい、コレ買っていい?」と・・。

どうやら夫婦のようです。
きっとその日は夫婦で笑いながら読んだことと思います。
[PR]
by pilotfish73 | 2006-08-09 21:37 | 仕掛けどうでしょう。

戸田誠二が切ない

d0073690_21101932.jpg#3 戸田誠二の漫画全点


・ 説得ゲーム     
・ ストーリー     
・ しあわせ      
・ 生きるススメ    
(宙出版)
・ 化けの皮
・ 唄う骨
(ぶんか社)



小説もノンフィクションも雑誌も好きだが、漫画も好きだ。
中でも戸田誠二は格別だ。

日本で一番好きな漫画家は?と聞かれたら、僕は迷わず
「戸田誠二」
と答えます。

短編集ストーリーの「ストーリー」を読んだときは、涙をこらえることができなかった。
細川貂々の「ツレがうつになりまして。」を読んで共感を得た人には、ちょっと読んでみてほしいな。

最新作、説得ゲームも最高です。
新作が出たら、迷わず買う唯一の漫画家です。
[PR]
by pilotfish73 | 2006-07-29 21:29 | 仕掛けどうでしょう。

ローカルヒーロー大図鑑

d0073690_2112818.jpg#2 ローカルヒーロー大図鑑    水曜社

ボクは小説の仕掛けはもちろん大好きだが、
こういったサブカルというか、要するに馬鹿げた
本もとても好きなのだ。

「世界は守れないが、地元は守る!」
を合言葉に、地元限定のヒーローが満載。

あまりに馬鹿げた名前やコスチュームに
ずーっと見ていてもあきません。
くすくすと笑ってしまいます。
[PR]
by pilotfish73 | 2006-07-11 21:26 | 仕掛けどうでしょう。

水曜の朝、午前三時

d0073690_20355636.jpg

#1 水曜の朝、午前三時
    蓮見圭一
    新潮文庫 ¥500



期間   4月8日~6月8日
入荷数  100冊
販売数  87冊





ボクの大好きな小説、水曜の朝、午前三時を
店内中央の平台にて100冊の仕掛け販売。
当初の目標は、3ヶ月で100冊売り切る!
という目標だったが、2ヶ月でほとんど売れてしまったので、
追加もかけずに終了~。。。

地味な表紙に、地味な冒頭、読み進めても
相変わらず地味な印象。
だが、読後に感じる強い思い、熱い思いは裏切らない。
最初はもしかしたら売れないかもしれないと思ったが、
本当に良いものは、しっかりと展開すれば
必ず売れると信じさせてくれた。。。

次もよい作品を、時には馬鹿げた笑える作品を
紹介するぞっ!
[PR]
by pilotfish73 | 2006-06-20 21:49 | 仕掛けどうでしょう。

当たってもハズレても。。。

書店員からすやまが、
自分のお店でプチど~んと積んだ本から、
本当にどか~ん!!と積んだ本まで、
あらゆるジャンルの本を仕掛け販売した結果を
コチラでは公表していきたいと思います。
[PR]
by pilotfish73 | 2006-06-10 00:16 | 仕掛けどうでしょう。