カテゴリ:よみきかせどうでしょう( 3 )

くだもの

d0073690_20342569.jpgイタイイタイ。
あぁ、腰が痛い。腰というか、お尻のほっぺの肉のところから、腿の裏にかけてと股関節が痛い。。。
今週はせっかく連休を利用して、石川県へと1泊の旅行を予定していたのですが、また腰を痛めてはお店に迷惑をかけてしまうと思い、泣く泣く断念。
そんなわけで、おうちでオチビさんによみきかせ。

#3 くだもの
福音館書店 平山和子 

ちょっと8ヶ月の我が家のオチビさんには、「くだもの」の絵はリアルすぎるかなぁ?
と不安になりつつも、読んでみる。
この絵本は色々なくだものを紹介したあとに、必ずそれを食べるために「さぁどうぞ」と繰り返す。
その「さぁ、どうぞ」を奥さまと二人で、絵本の絵のところから、それぞれの口に手を持っていき、もぐもぐと口を動かして食べるふりをしてみせた。

じーっとそれを見て、にやりと笑うオチビさん。

奥さまと二人、これはもしや?
と思い、早速試してみる。

「りんご、さぁどうぞ」とオチビさんの口元に手を持っていくと・・・・、あ~んと口を開けるじゃないか!
いやぁ、親バカって言われてもいいっ!むちゃくちゃかわいいじゃないのっ!!
本当に口開けてあ~ん、てするとは思わなかった。。。

いやぁ、かわいいなぁと思いつつ、こどもの成長をなめたらイカンなぁともおもいました。
この「くだもの」は、こんな風に一緒に読むと楽しいね。。。
[PR]
by pilotfish73 | 2009-09-29 20:37 | よみきかせどうでしょう

だるまさんが

d0073690_20434867.jpg我が家のベイビーが1月に生まれてから、遠出や書店めぐりなどまったくする状況になく、お休みの日に自分の店に家族で出かける始末xxx。

まぁ、そんなんでも奥さんが毎日お風呂上りに読み聞かせタイムをもうけているようで、うちの子はすでに絵本が大好きです。

今日はボクの帰宅がお風呂上りに間に合ったので、彼の大好きな「だるまさんが」を読んであげました。

#2 だるまさんが
ブロンズ新社

かがくいひろしさんの「だるまさん」シリーズ第一弾です。どこの書店でも間違いなく非常によく売れるシリーズかと思いますが、実際に読み聞かせに使用してみるとその理由が良くわかります。
まずだるまさんがキャラクターとしてとても可愛く、ユニークなのが良いですね。
そして、だるまさんの赤色がきっと赤ちゃんの目に飛び込んでくるのではないでしょうか。

うちの子は、他の絵本に比べると、この「だるまさんが」を読んでいると必ずだるまさんに手を伸ばして触ろうとします。むしろ掴もうとしているように見えますね。

そして、繰り返し「だ・る・ま・さ・ん・が・・・」とリズム良く読むのも楽しいみたいで、
「だ・る・ま・さ・ん・が・・・」と言うと、「あっっー!」とか「ふうっ!」などと叫びの合いの手を入れます。

まぁ、読み聞かせを楽しみにしていた親としては、これだけ反応があると単純に嬉しいです。
このだるまさんシリーズはとりあえず残りの2冊も買って読んであげようかな。。。
[PR]
by pilotfish73 | 2009-08-20 21:24 | よみきかせどうでしょう

もこ もこもこ

d0073690_2314590.jpgすみません。もう言い訳しません。お久しぶりです。忘れられたかもしれませんが、本屋回遊記のからすやまです。本屋巡りの報告もせず、お店では仕掛けをいくつかやっているにも関わらず、その報告もせず、何やっとんだ?
と言われそうですが、育児積極参加中です。
というわけで、こんなんはじめました。

「よみきかせどうでしょぅ。」

いつの間にかこの本屋回遊記が育児日記にならないようには気をつけます。

#1 もこ もこもこ
文研出版
たにかわ しゅんたろう  もとなが さだまさ

よみきかせ、早速はじめてしまいました。
知り合いにはまだ早いんじゃないの?な~んて言われてますが、お構いなし。
だって読んであげたいんだもの。

でもでも、しっかり反応するんです。
親バカと言われそうですが(実はお店ではもう言われてます)、生後1ヶ月頃から
よみきかせをはじめて、当初は???って感じでしたが、すぐにじーっと絵を見るようになって
最近では気に入ったページだとニコっと笑ったり、声を出したりします(イヤ、まぢで)。

そこで、このもこもこもこ。
この絵本は大人気で、書店ではどこでも定番アイテムだと思います。
でも、実はこれを読んであげるまでははっきり言って、わけわからん!
って思っていました。
結構大人は何でこどもがもこもこもこ好きなのかな?って思うでしょう。
だって出てくる言葉が、「にょきにょき」とか「ふんわふんわ」とかなんだもん。
でもそれがポイントのようです。
こどもは繰り返しの言葉がすきなのと、もこもこもこのような鮮やかな色が大好きのようです。

実体験として、よみきかせはいつからはじめてもOKです。
読んであげたい時に読んであげるといいと思います。

ちなみにうちのコは、「ぎらぎらぎら」のページが好きです。
[PR]
by pilotfish73 | 2009-04-09 23:37 | よみきかせどうでしょう