カテゴリ:雑記( 33 )

FEEL LOVE 7

d0073690_23342627.jpg書店員のくせに、文芸書担当のくせに、定期的に且つ継続的に文芸誌を一つも読んでいない。。。どうなの?それって。
っと勝手に自問自答して、何か読み始めようかなぁ・・・なんて思いつつ、自分の店の文芸誌のところで雑誌を手に取り、立ち読みしていたらどうしても気になってしまった。

「FEEL LOVE」

1号の頃、結構話題になって売行きも良かったのを覚えている。
正確には月刊誌ではなくムックだが、季刊誌と同じスパンで発売にもなるし、読切恋愛小説誌と謳っているし、これは文芸誌だろう。
表紙も綺麗だし(← 文芸書担当とは思えない発言)。

ただ、今回ボクが気になったのは、実は文芸誌としてのFEEL LOVEではなく、角田光代のエッセイ「旅と日常」なのだ。元々旅が好きで、日常というワードは映画を見るにしても、小説を読むにしても自分の中でリアリティと同列で重要な語句。ふと気になって立ち読みしたら、いやぁすごい。

ボクの中で、長年ぼんやりとしていたことが見事にスッキリと言葉で表現されていた。

旅と放浪(トラベルとジャーニー)の精神的な違い。
旅をすると、必ずと言ってよいほど「あぁ、こんな楽しくて素敵な時間がずーっと続けばいいのに」と思ってしまう。そして、放浪の旅に憧れ非日常へと飛び出したくなる。しかし、角田光代はこう言う。


「旅は生活の対極だが、放浪はすでに生活であるということだ」
「帰るから旅だ。帰る理由と帰る場所があるから、旅は旅となり得るのだ」と。


つまり、放浪はその当人にとって見れば、確実な日常なのだ。
むしろ毎日の生活の間に、ひょっこりと生み出された数日間の旅こそ、非日常なのかもしれない。
そう考えると、終わりのない旅などなく、もしあるのだとしたら、それは新たな日常との錯覚なのだ。
日常から逃れるように、「ここではない何処か」へと想いを抱いても、それはなんら代わりのない
新しい日常の始まりに過ぎないのだなぁ、と。。。

今ある毎日をありがたく、楽しく過ごして、日常をしっかりと受け止め、受け入れ、そして
奥さまとオチビさんと一緒に新たな旅に早く出たいものです。
そんなことを考えました。

角田光代の小説を久しぶりに読んでみようと、そう思います。
[PR]
by pilotfish73 | 2009-09-25 23:54 | 雑記

やっちゃった。

腰をやってしまい、3日間寝たきりです。
本日やっとまともに歩けるようになりました。
でも、まだ足引きずってる・・・。

いやぁ、今までこの仕事だから腰痛めたことはあったけど、
歩けなくなったのは初めて。。。

兄の病院に連れて行ってもらい、色々と治療してもらって
何とか起き上がって歩くところまでは回復。。。
いやぁ、参った。。。

書店員のみなさん、職業病の腰痛には
十分気をつけましょうね。。。



ってお前が言うなって?
[PR]
by pilotfish73 | 2009-09-24 19:03 | 雑記

てんてんてん

d0073690_2343349.jpgうちのスタッフは素晴らしい。

この「てんてんてん」(福音館)だが、POP効果もあって地味だけど2ヶ月で17冊売れ。。。

当初、もっと簡素なPOPだったけど、ある日突然この素晴らしいPOPに変わっていた。

データを見ていたら、あれ?
なんか急に売れ出したなぁ、と。
気がついたら、このPOPがくっついていた。

こういったアイデア自体、浮かぶことがすごいと思うけど、
結局それを具現化できる工作能力もすごいなぁ、と思う。
いやぁ、感謝感謝。

d0073690_2345126.jpgこの「てんてんてん」ですが、うちのベイベェが今のところ一番好きなえほん。
どんなに、機嫌が悪くてもこの絵本を読むとご機嫌さん。

しかも、もう既に覚えてしまっているのか、
実際にこの絵本がないところでも、ご機嫌斜めなときに
「てんてんてん・・・てんとうむし」
「ぐるぐるぐる・・・かたつむり」
と言うと、絵が浮かんでいるのか、にっこり笑うのだ。。。

いやぁ、これには奥さん共々本気で驚いた。

えほんってすげぇー。
[PR]
by pilotfish73 | 2009-09-19 23:20 | 雑記

よっぱらい。。。

いやぁ、参った。
よっぱらって帰ってきたら日付が変わっていた・・・。

転職して丸3ヶ月が経った。
不思議なもので、随分と昔から居るような錯覚に陥る時がある。

特にそれは、同じ会社の店長達と一緒に飲みに行ったりすると感じる。
つまり、「あぁ、ここはボクの居場所なんだなぁ・・・」と。。。

ここではないどこかを、いつもいつも探している人たちはきっとたくさん居るだろう。。。

ボクは、非常に幸せだ。
ここしかないと、覚悟を決めることが出来る職場がそこにある。
そこがぶれないということは、非常に強いことだ・・・。

今晩は完全によっぱらいなので、ここまで。
明日に向けて体を休めよう・・・。
[PR]
by pilotfish73 | 2009-09-16 01:45 | 雑記

誰もいない休日

奥さまとベイビィは2人で今奥さまの実家に遊びに行っている。
というわけで、随分と久しぶりの誰もいない休日。

午前中に家のことをやって、午後は自転車の専門店へ。
いずれ買うであろうロードバイクの相談。
安い買い物じゃないからゆっくりとじっくりと相談して、納得のいく物を買いたい。
そして、大切に長く乗りたい。。。

d0073690_2336899.jpg帰りに、久しぶりに映画でも見るかとレンタル屋さんへ。
ちょっと前に原作を読んで、なんとなく気になっていた、
レボリューショナリー・ロード」を借りる。

夕方から鑑賞するも、おいおい。
救いがないじゃないかこの映画。
原作もこうだったっけ?
色々と考えるも、非常に重い気持ちになり、このままでは今日は眠れない。

映画での失敗(決して悪い映画という意味ではない)は映画で取り戻さないと。
しかも、この映画に匹敵する重さを持って、しかも救いのある映画を・・・・。

一つすぐに思いつく映画がある。
しかも我が家にDVDがある。
これは、近年の我が家には珍しく、わざわざ映画館に見に行った作品。
しかも、あまりの素晴らしさにDVDも予約して買った。。。

ぐるりのこと。

d0073690_23425256.jpg近年、これほど見事に喪失と再生を描いた作品に出会ったことがない。
90年代に起こった様々な凶悪犯罪や事件を背景に、10年に及ぶ夫婦のいいこともわるいことも全てひっくるめた、何が起こっても一緒に生きていくという覚悟を、希望とともに描いた感涙の作品。

この映画は、ストーリー・役者さん・映像・音楽と全て素晴らしい。
しかも、書店の風景が出てくるよ(たぶんブックファーストさん)


どんな困難に直面しても、一緒に生きていく。

うちもそんな夫婦でありたい。。。
おたがいさま。
おかげさま。
[PR]
by pilotfish73 | 2009-09-14 23:56 | 雑記

広く浅くを心がける

d0073690_22591084.jpgd0073690_22592436.jpg書店員をやっていていつも気をつけなきゃと思っているのが情報について。

今までも情報については気を使って仕事をしていたつもりだったけど、今のお店の店長と一緒に働くようになってからは、情報に対する重要性は自分の中で更に上がった。こういった刺激を一緒に働いている人たちから受けることが出来るのは、とても幸せなことだなぁと思います。


この情報の中でも、もちろん自分には優先順位がある。
ボクの場合はこんな感じ。。。

① テレビ等で直接紹介された本
② 著者が特集された特番が放映
③ メジャー誌で特集された
④ 新しいキーワード

これくらいにしておかないと、僕の場合は情報に振り回されてしまうので、ある程度絞っています。
その中で、今回は④。
新しいキーワード。。。

今年の初めくらいだったか、初めて「クラウド」や「クラウドコンピューティング」という言葉を知った。
Web2.0~の理解度も薄かったボクとしては、なんだ「雲」って・・・???
ってな感じ。まぁ、今もそう大差ないけれど。
まぁ、ボクの場合はその新しいキーワードを知ると、大体ネットで少し調べてから、新書(これがボクの中では重要)で何かしら発売されるのを待つ。それは、新書で発売されるとなると、ある程度一瞬では廃れないキーワードになると思っているから。
ボクの中でのちょっとしたものさしです。。。

今回もそんなわけで、今年の初め頃に出版された朝日新聞社の「クラウド・コンピューティング」を購入し、さっと目を通した。・・・で結構時間が経っていたので、若干忘れかけていたところ、先日「クラウド・コンピューティング仕事術」が発売になったので、イカンイカンと思い購入。
また新しい仕事術ですよ。。。

新しい時代のキーワードに対しては、こんな感じで情報収集しております。
みなさんはどうですか?
[PR]
by pilotfish73 | 2009-09-13 23:23 | 雑記

ありがたいⅡ

d0073690_22583865.jpg書店員には、きっとそれぞれ贔屓にしている!?出版社さんがいるのでは・・・。
贔屓というと語弊がある。
うん。

版元の営業さんとしても、一個人としても信頼を置いている人・・・みたいな感じの出版社の営業さんがいるはず。
いますよねー。

ボクにとっても取引先としてはもちろん、人としても1ヶ月~3ヶ月に1回程度ですがお会できるのを楽しみにしている営業さんが何人かいる。それはなぜか昔から児童書の出版社の方が多い。。。

今は担当が変わってしまいましたが、偕〇社のFさん、そして今ご担当のKさん。
ポ〇ラ社のTさん。福〇館のIさん。最近は、長いことお会いしてないけど、サン〇オのSさん。
そして、童〇社のOさん。。。
童〇社のOさんには、うちの子の成長を写真でお見せしたり、木のおもちゃを頂いたりと、子育ての良き相談相手です。いらっしゃると、読み聞かせをしたらこんな反応をするんですよ~なんて、良く話をしております。

そして先日は、わざわざ読み聞かせに素敵なえほんとして、「わんわん わんわん」を送って頂きました。他社さんの本にも関わらず、読み聞かせによいからと送ってくださるその行為に大変感動しました。もちろん、童〇社さんの読み聞かせに最適な絵本はすでにボクが持っていたから、ということもありますが、それにしても、児童書出版社の方のえほんを読む子供を育てるという志の高さにはいつも頭が下がります。
本を売る最前線にいるものとしては、もっとがんばらねばといつも思います。

近々、「わんわん わんわん」をよみきかせてあげた様子を、「よみきかせどうでしょう」にて紹介しようと思います。

よく飲みに行く出版社さん、頻繁に来店してくれる出版社さん、押し引きのバランスが絶妙な出版社さん、営業に来ているはずなのに、いつも本の話で盛り上がって終わってしまう出版社さん、ボクが居ることを理由に来て下さる出版社さん、波長が合う出版社さん・・・、色々な版元の営業さんがいますが、詰まるところまずは人と人とのアナログな付き合いだと思うので、しっかりと話をしてお付き合いをしたいとボクは考えます。
せっかく、本というあたたかいコンテンツを取り扱っている両者なんだから、商品だけのお付き合いというのはなんだか寂しいもんね。。。

お会いするのが楽しみな版元さんが増えることは、ありがたいことだなぁ・・・と、
そんなふうに思います。
[PR]
by pilotfish73 | 2009-09-12 23:39 | 雑記

ありがたい。

そういえば、転職してからほぼ1週間に1人は
前の会社の人が、今のお店にボクがしっかり仕事をしているか
見にきてくれる。。。

前のお店の社員、パートさん、前の前のお店のパートさん、
そして、先日はわざわざ愛知からも来てくれました。

いやぁ、ありがたい。

気抜けんぞ。
[PR]
by pilotfish73 | 2009-09-11 23:16 | 雑記

日々是勉強

d0073690_2122032.jpgアップ寸前の記事を間違って消去してしまい、凹みつつ一から書き直しています。

書店員の皆様。
得意・不得意なジャンルってありますか?

ボクは、あります。はい。

正直に言うと、学参は苦手。
これは最低限のことしか出来ない。

次は、保育・教育書。
これは、まともにしっかりと取り扱いをしたことがなかったので、不得意というより経験不足。

それ以外にも、理工書は常備の選定や棚メンテナンスを行ったりしていたが、中分類以下のキーワードを把握していなかったり、機械はOkレベルだけど、電気・電子はまったくダメなどばらつきも目立つ。。。

それでも、立場上知らないわからないでずっとは済まないので、勉強するしかない。

そんな時、ボクがいつも使うのは目録です。(皆さんもそうでしょうか?)


からすやま流目録勉強法は単純。

・ 中分類、小分類のキーワードを書き写して覚える。
・ 売り場の書籍を書名索引で中分類・小分類それぞれどこに該当するかひたすら見る。
・ 主要版元を覚える。
・ 主要版元でシリーズがあればそれも覚える。
・ そのジャンルの雑誌の目次を毎月見る。

以上です。


とまぁ、こんな風に目録を使用して勉強しております。
実際、今回もこの保育・教育の目録で恥ずかしながら初めて知った出版社さんもいくつかありました。
アーニ出版や、サクラクレパス出版部などなど・・・。

みなさんはどのように新しいジャンルを勉強していますか?
何かよい方法があったら、どうぞご指導ください。。。
お願いします。
[PR]
by pilotfish73 | 2009-09-10 21:18 | 雑記

「ダメ人間」が素敵に。。。

d0073690_22153630.jpg連休明け、出勤したら「ダメ人間」コーナーに素敵な素敵なマスコットが・・・。
ONちゃんではないか。

アルバイトさんでこういうのが得意な子がいて、
ちゃちゃっと作ってくれたらしい。
いやぁ、うれしいね。こういうの。
また料理で言ったら隠し味的な按配が素敵だね。
センスが良い。。。

おかげさまで、売行きもチェーン店No.1だし。。。
これで更に売行き倍増だ。

あぁ、久々にだらだらっと
何も考えずに、
ただただひたすら、
笑うためだけに、
「水曜どうでしょう」を
延々と見たいよぅ。

いやいや、仕事しろ。
[PR]
by pilotfish73 | 2009-09-09 22:26 | 雑記