<   2009年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

もこ もこもこ

d0073690_2314590.jpgすみません。もう言い訳しません。お久しぶりです。忘れられたかもしれませんが、本屋回遊記のからすやまです。本屋巡りの報告もせず、お店では仕掛けをいくつかやっているにも関わらず、その報告もせず、何やっとんだ?
と言われそうですが、育児積極参加中です。
というわけで、こんなんはじめました。

「よみきかせどうでしょぅ。」

いつの間にかこの本屋回遊記が育児日記にならないようには気をつけます。

#1 もこ もこもこ
文研出版
たにかわ しゅんたろう  もとなが さだまさ

よみきかせ、早速はじめてしまいました。
知り合いにはまだ早いんじゃないの?な~んて言われてますが、お構いなし。
だって読んであげたいんだもの。

でもでも、しっかり反応するんです。
親バカと言われそうですが(実はお店ではもう言われてます)、生後1ヶ月頃から
よみきかせをはじめて、当初は???って感じでしたが、すぐにじーっと絵を見るようになって
最近では気に入ったページだとニコっと笑ったり、声を出したりします(イヤ、まぢで)。

そこで、このもこもこもこ。
この絵本は大人気で、書店ではどこでも定番アイテムだと思います。
でも、実はこれを読んであげるまでははっきり言って、わけわからん!
って思っていました。
結構大人は何でこどもがもこもこもこ好きなのかな?って思うでしょう。
だって出てくる言葉が、「にょきにょき」とか「ふんわふんわ」とかなんだもん。
でもそれがポイントのようです。
こどもは繰り返しの言葉がすきなのと、もこもこもこのような鮮やかな色が大好きのようです。

実体験として、よみきかせはいつからはじめてもOKです。
読んであげたい時に読んであげるといいと思います。

ちなみにうちのコは、「ぎらぎらぎら」のページが好きです。
[PR]
by pilotfish73 | 2009-04-09 23:37 | よみきかせどうでしょう