休みの日に本店で本を買う。

d0073690_20264799.jpg昨日から我が家に遊びに来ていたKGを駅へ見送りに行く。
今年の秋頃からどうやらとっても忙しくなりそうなので、今のうちに遊びに来ておく、と泊まりに来た。
彼のCDを車中のBGMに車を走らせる日が本当に来るなんて嬉しい限りだ。


さてさて、そんな彼を見送ったあとにボクの勤めている書店の本店に寄ってみた。
自分のお店の空間もとても好きなのだが、ボクはこの本店の空間が最高に好きなのだ。
店内の通路幅や、照明の照度、ジャンルの配置が絶妙で居心地がよい。
そんな素敵な空間をぐるっと回っていたらいつの間にか2冊本を手にしていた。

d0073690_20282553.jpgd0073690_20284068.jpgいやぁ、何もお休みの日に自分の会社の本店に行って本を買うことはないのに、と我ながら思いつつ、でも気がついたら手に持っていたのでこりゃ、負けだと買いました。自分の店で買えばいいのにね。

って言っても、うちのお店で買おうが本店で買おうが会社の利益になるのでどちらでもいっかーなーんて。要は、今日家に帰ってすぐに読みたいだけ。。。

「勝間和代減少を読み解く」は元書店員の日垣隆著で、100ページにも満たない本。
これはそれこそ15分くらいで読めそう。でも意外と優しくシンプルにわかりやすく大切なことが書いてある気がして、これは他の本を販売する時にもヒントになりそう!と手に取った。

「自転車で遠くへ行きたい」米津一成は、目下頭の中がロードバイクで一杯のボクには魅力的過ぎた。しかも、ボクの中でのロードバイクはレースに出たいとかスピードを出したいではなく、ロングライドしたい!であるため、ぴったりの本なのだ。
いやぁ、これは今晩じっくりと読むぞ。。。

ってなわけで、お休みの日にも関わらず本店で本を買うあほぅである。
[PR]
# by pilotfish73 | 2009-09-08 20:43 | 雑記

ダメ人間

d0073690_21463540.jpg祝!「ダメ人間」発売。
大好きな大好きな、「水曜どうでしょう」のミスターこと鈴井さんの本を、この「仕掛けどうでしょう」で取り上げることが出来る日が来るなんて!!

#23 ダメ人間
メディアファクトリー 鈴井貴之

4~5年前、うちの奥さまが深夜にテレビを見ながら、一人くすくすと笑っている後姿を見て、何をテレビなんか見て笑っているのだろうなぁ、と思っていたのを覚えている。その時奥さまが見ていたのが、「水曜どうでしょう」だ。。。

その後、2人は「水曜どうでしょう」のとりこになった。愛弟子が、DVDを持っていたので次々と借りてきては延々と見て2人で大爆笑していた。あれからもう4~5年。我が家には、家族が一人増え、一匹減った。

僕たち夫婦も親として少しは大人になったかなぁ、と思うけれど、相変わらず「水曜どうでしょう」は面白い。見るたびに、いつまでもバカで無邪気な子供のような大人でありたいと、いつも思う。そして、毎日笑って過ごしたいと思う。

さて、そんな水曜どうでしょうのミスターが初のエッセイ的小説?を刊行。
発売前に、うちの店長(←水曜どうでしょう好き)と相談して100冊注文。が、さすがに減数されて70冊入荷。ミスターの本が、初回で70冊も入荷したら、入口でど~ん、と積まにゃイカンでしょぅ。ってなわけで柱まで使ってどんっ!とおいてみました。

現在2日間で11冊売れ。。。
「ダメ人間」もっと売るぞっ!(笑)
[PR]
# by pilotfish73 | 2009-09-06 22:12 | 仕掛けどうでしょう。

g2

d0073690_2284337.jpg講談社が1月に休刊した、月刊現代の後継ノンフィクションメディア。
いかんなぁ、と思ったのはこの「G2」が創刊されることを知らなかったこと。店頭で、「おっ、何だこの雑誌は?」と、手にして初めて知りました。

月刊現代の後継誌とは知らずに、中身を見て「おいおい、面白そうなノンフィクション満載じゃないか」と直ぐに購入決定。今後、3ヶ月に1冊ペースで刊行する予定らしいが、なんとサイトで全文紹介もするとのこと。紙母体とどのように棲み分けするんだろう・・・。

まぁ、あとはこれで講談社のノンフィクション大賞が紹介される場が残ったから良かったかなと思う。。。今日はこれをお風呂と寝る前に読むのだ。。。
[PR]
# by pilotfish73 | 2009-09-05 22:19 | 雑記

読むだけですっきりわかる日本史

d0073690_23254427.jpg下手に大掛かりな飾りつけをしたり、気合の入ったPOPを付けなくても、驚くほど売れる本が時々ある。この「読むだけですっきりわかる日本史」もそんな一冊。仕掛け販売とは何ぞや?と考えさせられる1冊となった。

#22 読むだけですっきりわかる日本史
宝島社 後藤武士

今、何をやっても成功だらけの宝島社ですが、本当に雑誌もムックも文庫もと売れるものが多い。うちでは、オープン前に宝島社のKさんに、「読むだけですっきりわかる日本史、仕掛け用に100冊くださいな」とお願い。それから1週間も経たないうちに、「ボリュームが足りないので、追加で200冊何とかなりませんか?」と再度お願い。Kさんには無理を聞いていただいて、本当に感謝しております。ってなわけで、オープンは300冊でスタート。

まぁ、さすがに300冊あるから当分追加は必要ないだろう・・・って思っていたのですが、これが予想以上に売れる。売れるのは売れるだろうと予想していたのですが、まさか10日で40~60冊ペースで売れるとは思いませんでした。

1ヶ月も経つと初回の半分以下になってしまい、ボリューム感に欠け何だかみっともない状態に。
追加をマメにかけるも、取次ぎ在庫がなくなり、版元も重版待ちとなり、ついに一時期は店頭在庫が30近くになってしまった。もう、仕掛けどころではない。。。

こうなったら、と思いまた営業担当のKさんへ泣きを入れる。
「売行き止まりません。入荷ありません。在庫ありません。助けて」と。
結局急ぎで200冊手配してくれ、何とか在庫ゼロは免れた。。。

結局今現在、約2ヶ月で400冊売れ。
こりゃぁ、なかなか売れるぞぅ・・・ってなわけで、4桁達成するまでがんばろうと決めました。

その本自体が独自で持っている販売力により、売り場と品量を用意し正確な陳列を行えば、簡単にここまで売れてしまう本と、工夫して、POP書いて、陳列を日々修正して、売り場を移動して・・・、あの手この手を尽くしても、やっと50冊売れる本と、当然だがそれぞれ性格が違い、非常に興味深い。

どちらが良い悪いとうことではない。
売れる本と、売るべき本と、売りたい本と、それぞれの性格に合わせた販売方法で販売すれば良い。
その本が、売れることによって自分の店にどのような効果があるのかがわかっていれば良い。
そう思います。。。
[PR]
# by pilotfish73 | 2009-09-05 00:01 | 仕掛けどうでしょう。

風の旅人

d0073690_2042483.jpgみなさんは、定期購読している雑誌などありますか?

書店に勤めていると、毎日入荷する大量の雑誌を見て、「おぉぅ、この特集面白そうじゃぁないか」などと、気になる本がたくさんあるかと思います。ボクもそれでよく、あの雑誌この雑誌と手を出して気がつくと雑誌ですら積読になっているものがあります。

イカン・イカンと思いつつ、「本」「城・城下町」「電車の旅」などのキーワードを見つけると、どうしても買わずにはいられないのです。。。

そんなボクでも、特集に関係なく買っている定期刊行物があります。
正式には雑誌ではないのですが、真面目に物を考えながら時間をかけて読む雑誌です。
それは、ユーラシア旅行社刊行の、「風の旅人」です。

何故この雑誌がすきなのか・・・、以前にも考えたことがあったのですが、自分でも明確な理由はわかりません。ただ¥1.200とは思えない紙質、深みのある写真、哲学的な思考論が、読み手にも手抜きをさせない印象を与える、そんな気がします。

"時おりめぐってくる試練に対して、自分を整え、乗り越えていく姿にこそ、人間の本分が現れる"

隔月刊で刊行されていた「風の旅人」ですが、今年に入って季刊に変更になった。
年4回に減って残念な思いもあるけれど、年1回に減ってもかまわないから、これだけは休刊にならないでほしい。そう願います。
[PR]
# by pilotfish73 | 2009-09-03 21:08 | 雑記

美術手帖8月号

d0073690_21584728.jpgある日突然、ウチの店長が、
「まこさん」
(ウチの店長は面倒なことを言い出すときボクをこう呼ぶ)
「こういうのしっかりと売る店にしたいよね~」
美術手帖の8月号を片手に近づいてきた。

もちろん、異論はないですよ。
だって、素敵な雑誌ですもの。

でも、でもっ!
たった今、商材を並べ替えて「終了~」と自分に作業終了宣言をした、この入口のメイン平台横で声をかけてきたってことは、ここに置けってこと!?
出たよ~、てんちょぅ。
マジかよてんちょぅ。

と、思いつつも僕も賛成です。
雑誌で、版形も小さいくせに立派な作りで¥1600もする月刊美術手帖ですが、内容も非常にしっかりとしていて、面白い雑誌です。しかも、8月号(今はすでに9月号が出ています)は伊勢神宮特集。サライなどとはタイプが違う、美術手帖ならではの伊勢神宮特集です。

ボクも眺めつつ、あっ、そう言えばウチの両親は毎年1回伊勢神宮に行っているなぁ、と思い出して購入。
先日、ボクの読みかけていた「スカイクリア」とともに、両親の手に。

いつかボクも伊勢神宮、行ってみたいなぁ。
[PR]
# by pilotfish73 | 2009-09-02 22:19 | 雑記

ACADEMIA イーアスつくば店

d0073690_2037133.jpgあー、イカンイカン。
こどもが生まれてから、どこにも行っていないふりしていたけど5月末に行っていましたxxx。奥さまの実家にこどもを連れて初帰省したときに、どーしても行きたいっ!って無理言って行ったんだった。。。

でもさすがに3ヶ月も経っているから、せっかく勝手に見学させていただいて、勝手に勉強させてもらったACADEMIAイーアスつくば店さんにも申し訳ないので、これは本屋回遊記回顧録とします。。。(記憶力があやしいので・・・)

#79 ACADEMIA イーアスつくば店 (本屋回遊記回顧録)
茨城県2
茨城県つくば市研究学園 C50 街区-1
イーアスつくば3F
029-868-7407

前職を退職して、今の会社での仕事がスタートする直前に茨城へ帰省。
その際に、どうやら実家から車で40分程度の場所にイーアスつくばと言う巨大なショッピングモールがあり、その中にくまざわ書店が運営する大型書店ACADEMIAが、1000坪級で出店しているとの情報を掴み(ネットで調べただけ・・・)その重要性を奥さまによーく説明して、義母にも助けてもらい、当時4ヶ月の赤ちゃんを連れてイーアスつくばへ行ってきた。

d0073690_2059252.jpg入口から左手は非常によく目立つランキングコーナー、そして右手は新聞書評コーナー、最後に中央が各ジャンルの新刊。大雑把に言うと入口付近はそんな並び。

書評コーナー周辺には、コアな本好きが気に入りそうな読み物がずらりと並んでいて、かなり目を引かれた。並んでいる本は非常によい本が多かったのだが、この入口付近は無駄にスペースが広く、1000坪の内情はこれか???と疑り深くじろじろと見てしまう。ソフト面ではなく、ハード面にかなり疑問が沸く。。。

う~ん。
ベビーカーも車椅子も通れて、などというレベルのスペースの広さではないぞ。
ベビーカーで4車線くらい取れそうだ。。。

かと思えば、店内中央から奥にかけては、場所によって入口の4分の1くらいのスペースになって、急に圧迫感を感じるなど、全体としてバランスがあまりよくないのでは?と思ってしまう。

在庫量も1000坪ともなれば、80万冊くらいはあるのかな?と思っていたが、とてもそんな在庫量があるようには感じない。無駄なスペースに、ボリューム感のない商品陳列がどうにも目立ってしまい、1000坪の期待感がどうしても薄らいでしまう。

それでもさすがにこの規模だけあって、理工書や看護書、教育書はかなり充実していて、目的買いのお客様には十分な品揃えだと思う。ただ、個人的には1000坪の書店(特にインショップ)に対しては、そのキャパに沿った提案力を期待したい。それと同時に、ボリューム感ある魅せる陳列も必要だと思う。

そういった面においては、ちょっと残念だったなぁ・・・と思いながらも、レジ前の郷土本コーナーで見つけてしまいました。「はっぴーママ(茨城版)」。
地方雑誌(雑誌コード8)とは思えないクオリティーと、充実のその内容に大満足。

今回は、1000坪という点で期待が大きすぎたことと、久しぶりの書店巡りで舞い上がってしまったのが敗因。
それでも、やっぱり久しぶりの書店めぐりはやっぱり楽しい!!
しかも、はっぴーママを手に入れたので、コレクションが増えて満足・満足。。。
[PR]
# by pilotfish73 | 2009-09-01 21:06 | 本屋回遊記

スカイクリア

d0073690_21373880.jpgボク個人としては、別段航空機ファンではない。ただ、やはり父親が戦闘機パイロットだった、そしてブルーインパルスとも関係があったと知ると、こういった本を見つけたら気になってしまう。。。
入荷した本をパラパラとめくって中身を見てみると、小松・松島・浜松・・・などなど我が家と深い関係のある土地がたくさん出ているではないか。。。

う~ん、気になるぞ。。。
ってなわけで、早速購入。

「スカイクリア」
幻冬舎 今村義幸


どうやら作者は小説家ではなく、もともとはブルーインパルスのファンサイト「ブルーインパルスファンネット」を主催されている方らしく、全国の航空祭を回っている筋金入りのブルーインパルスファンらしい。。。
綿密な取材を元に、ついにブルーインパルス小説を書き上げたのが、この「スカイクリア」とのこと。

元々、小説家ではないからか、確かに読み進めていくと、小説という点においては文章力に物足りなさを感じてしまう。しかし、ボク個人としては、両親が出会った石川県の小松や、小学校低学年に住んでいた宮城県の松島、そして今住んでいる大好きな浜松が物語の舞台となっていると、それだけで贔屓目に見てしまい、物語にも入り込んでしまう。

さてさて、そんなスカイクリアだが購入して2日目、帰宅後に続きを読もうと思ったのだが、どこにも見当たらない。

奥様に、「昨日この辺においておいた、ブルーインパルスが表紙の本知らない?」
と聞いてみると・・・、
「ん、あれね今日お父さんが遊びに来たから、あげたよー、よろこんでたねっ」
・・・。

そうか・・・、喜んでいたか。。。
それならいいか・・・。
ウチの奥さんはやさしいなぁ。。。
[PR]
# by pilotfish73 | 2009-08-31 22:05 | 雑記

本棚

d0073690_2057412.jpgそういえば、かなり前に家の本棚を変えた。
以前の本棚は、天井まで伸ばせるツッパリ式の本棚だったけど、それは隣の部屋へ。

現在は、港北のIKEAで購入したBillyシリーズの書棚。これが、予想以上に使い勝手がよく、しかも木製なので、部屋が落ち着く。書棚の上には、専用のアート照明を付けて、ちょっとお洒落。。。

d0073690_2174678.jpg中央のバガボンドは、講談社からの販促物で随分前に店頭で使用していたもの。店頭では使用しなくなり、捨てるだけとのことだったので、その際にバガボンドファンとして忍びなかったため、家に持ち帰った。。。

今度の書棚はかなりの量が入るはずだったのだけど、今はもうすでにパンパン。あぁ、なんで本はこんなに直ぐに一杯になってしまうのだろうなぁxxx。

d0073690_21151751.jpg←← ちなみに、これが以前の書棚。スチール製で収容量はあるのだが、インテリアとして我々夫婦が目指している落ち着いた部屋にはあわないので、隣の部屋へ移動して現役です。

今現在の悩みは、やっと部屋としては書棚を変更して落ちついたのに、すでにその書棚から本があふれていること。ふむ。。
皆さんは、本をどうやって収納しているのでしょう。。。

さてさて、昨日に引き続き我々夫婦の親友を紹介。
KGです。
ボクの車では、このCDが現在へビーローテーション!!!
特に#3の「Life」がすきだ。。。
[PR]
# by pilotfish73 | 2009-08-30 21:22 | 雑記

いつでも本から情報を得る

d0073690_23325123.jpgタバコをやめてから、気がついたらあっという間に、20日以上経っていた。

いやぁ、意外と平気な自分に一番ビックリしております。さてさて、タバコをやめた途端に急に運動がしたくなりました。まぁ、太ってしまうことが怖いというのもありますが、何よりも体を動かしたくなったのが不思議。

というわけで、義理の兄もはまって体重を20kg以上も落としたと言われている!?(ローカル過ぎ・・・)ロードバイクに興味を持ってしまい、気がついたら雑誌、書籍とロードバイク関連を読み漁っております。

そう考えると、いつもボクの場合情報を本格的に収集したり、知識を得る場合は本からです。
インターネットももちろん活用するのだけれど、やはり圧倒的に本が多いです。
理由は至って簡単で、やはり本というコンテンツと優れたその質感がどうにも好きなのです。

今回購入の自転車本で、繰り返し眺めている雑誌は、
・ ロードバイクライフ
為になった本
・ 快適「自転車生活」入門
得た知識でためになったこと
・ ロードバイクは専門店で買え
得た知識で残念に思ったこと
・ ロードバイクは想像以上に高価だったxxx

これからも、いくつか本・雑誌を眺めて色々と調べていつか近いうちにロードバイクを手にするぞ。
(これは、ほぼ我が家の奥さまに向けての宣言である)


ロードバイクとも本とも関係ないが、今出勤時間に車の中ではこのCDがヘビーローテーションです。
KGの「With You」。

我々夫婦の親友です。
これからビッグになるといいなぁー。
いや、きっとなるね。

皆さんも是非一度聴いてみてくださいな。
[PR]
# by pilotfish73 | 2009-08-30 00:11 | 雑記