だるまさんが

d0073690_20434867.jpg我が家のベイビーが1月に生まれてから、遠出や書店めぐりなどまったくする状況になく、お休みの日に自分の店に家族で出かける始末xxx。

まぁ、そんなんでも奥さんが毎日お風呂上りに読み聞かせタイムをもうけているようで、うちの子はすでに絵本が大好きです。

今日はボクの帰宅がお風呂上りに間に合ったので、彼の大好きな「だるまさんが」を読んであげました。

#2 だるまさんが
ブロンズ新社

かがくいひろしさんの「だるまさん」シリーズ第一弾です。どこの書店でも間違いなく非常によく売れるシリーズかと思いますが、実際に読み聞かせに使用してみるとその理由が良くわかります。
まずだるまさんがキャラクターとしてとても可愛く、ユニークなのが良いですね。
そして、だるまさんの赤色がきっと赤ちゃんの目に飛び込んでくるのではないでしょうか。

うちの子は、他の絵本に比べると、この「だるまさんが」を読んでいると必ずだるまさんに手を伸ばして触ろうとします。むしろ掴もうとしているように見えますね。

そして、繰り返し「だ・る・ま・さ・ん・が・・・」とリズム良く読むのも楽しいみたいで、
「だ・る・ま・さ・ん・が・・・」と言うと、「あっっー!」とか「ふうっ!」などと叫びの合いの手を入れます。

まぁ、読み聞かせを楽しみにしていた親としては、これだけ反応があると単純に嬉しいです。
このだるまさんシリーズはとりあえず残りの2冊も買って読んであげようかな。。。
[PR]
by pilotfish73 | 2009-08-20 21:24 | よみきかせどうでしょう


<< ニッポンカレー大全 転機 >>